検索エンジンを騙すテクニックは滅び行く

Googleが目指している検索結果品質の向上。

今回のパンダアップデートもその一環として行なわれる物です。

SEO対策といえば、何か特別な方法があって順位を魔法の様に上げれる物だと思ってる方もいるのでしょうか。

あるいはGoogleにお金を払えば順位が上がるとか思ってる方もいるかも知れません。

SEOはウェブサイトを検索エンジンに最適化出来る様に改善する施策です。

その結果として順位が上がる事もあります。

ただ検索エンジンは基本的にはアルゴリズムという物で順位を自動決定していますので

その隙間をついた施策という物を考える人達もいます。

SEOスパムっていうやつです。

検索エンジンを騙す行為は見つかれば思い罰を受ける事になり

最悪はインデックス削除(検索結果に表示されない)事になります。

小手先のテクニックで無理やり順位を上げようとするとリスクが伴うという事です。

Googleの進化は目覚しく過去のSEOスパムは通用しなくなっています。

今通用している物はいずれ滅び行く運命にあるのはほぼ間違いないでしょう。

それがすぐ近くの事なのか、もっとずっと後なのかはわかりません。

Googleが日本語をしっかり理解出来るシステムを構築した時ともいえるでしょうかね。