自然検索と画像検索の関連性

Googleの検索において自然検索の順位が落ちた場合に、それに伴って画像検索の順位も落ちています。

例えば、コンテンツページAがあって、そのページには画像Aがあります。

画像Aはコンテンツの内容に直結した画像であり、ALTタグにも説明を入れてあり

画像の周辺のテキストにも画像に関する説明文を書いてあります。

そしてコンテンツページAで狙ったキーワードの順位が上がるにつれて、画像検索で同じキーワードで検索した場合に

画像Aが最上段に現れる様になりました。

その後、コンテンツページAの自然検索での順位が圏外に落ちてくるようになると、ほぼ時を同じくして

画像検索での画像Aも検索にヒットしなくなりました。

今回のこのサイトの場合は、新規ドメインなのでGoogleの変動があるとその波に飲まれて一時的に順位が落ちてるのですが、

新規ではないドメインでも同じような現象があります。

Googleの自然検索と画像検索はリンクしていて自然検索での評価が下がると画像検索での評価も下がる様ですね。

ちなみに画像検索で上段にヒットするようにするには、ALTタグの中身はほぼ関係なく、

その画像周辺のテキストが最も重要な感じを受けます。


PR
サーチトップSEOでは定額SEO対策、成果報酬型SEO対策とお客様のご予算、ご要望に応じて選べる二種類のSEOコンサルティングサービスをご用意しております。