アンカーテキストの割合に関して

GoogleSEOで切っても切れない関係にある被リンク。

理想的な被リンクの増え方は、良いコンテンツからくるナチュラルなリンクです。

ナチュラルなリンクであれば、ほとんどがURLかページタイトルになりますし

リンクが貼られる時間軸も極自然に分散します。

ビックワードでしのぎを削る場合には、ナチュラルリンクの有無は大きなターニングポイントになると思います。

とはいってもテーマによってはナチュラルリンクが増え難い場合もあります。

そういった場合に相互リンクや有料リンク(リンクサービス)

自作リンクといった様々なリンクを獲得する方法はありますが、

SEOのプロですら、過剰アンカーテキストに気づかない場合もあります。

それには、自社サイトを見る時間がないというのも原因の一つかもしれませんが

バックリンクをアウトソースするのなら、よっぽど信頼出来る所じゃない限りは

キーワードリンクは避けるべきだと思います。

キーワードリンクはその強さ故に諸刃の剣でもあるわけです。

他のアンカーテキストに比べて明らかにキーワードリンクが多すぎると

そのリンク群のバックリンク効果が消されてしまうのです。

これは時間をずらしても無駄です。

各サイトの現状を分析した上で、最適なバックリンク供給が必要になってくるかと思います。